星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

大人なんだな

f:id:happycareer-eu:20210107075046j:plain

先日、ある有名な作家さんのブログを読んでいたところ、講演会のお知らせがのっていました。満席で追加募集もかかっていたようなので、どんな会なんだろう?とアクセスしてみたところ、ランディングページを読んでいる途中で「う...っ」と気分が悪くなってしまい読むのを断念してしまいました。
 
日常生活の漠然とした不満について「〇〇すれば解決できる!」「〇〇して成功するには!?」というわかりやすいビフォーアフターが乗っていて、久しぶりにそういうイベント案内を拝読したのですが、なんだかふと、みんな日常生活に漠然とした不満を抱えていて、手っ取り早い解決方法を求めているんだなぁ...と、感じたんですね。
 
わかりやすいビフォーアフター、手っ取り早い解決方法、「こうしたら、こうなる!」という派手なHow toメソッドは、独立起業やビジネス構築を学ばれた方ならご存知かと思うのですが、これまでのビジネスにおける黄金の集客ルールでした。
 
わたしはその方法、合わなくてすぐやめてしまったのですが、目醒めのキャリアの発信をスタートしてから1つわかったことがあって、それはビジネス構築の世界で云われていた「人は痛みを避けて、快楽を求める」「この習性に訴えかける告知をすべし」というのは、エゴ意識に訴えかけるビジネスを指していたんだな、ということです。
(エゴは痛みを避けて、快楽を求めます)
 
もちろん売上は、上がるのかもしれませんが...わたしがそれをやめた理由は、やっていて楽しくなかったからでした。そこに魂の喜びはなかったのです。
 
うまくいえませんが、もしかしたら、これからはわたしのように自我(エゴ)ビジネスに違和感を感じて、魂の本音を表現する自己(セルフ)ビジネスに切り替える方もふえてくるのかもしれません。
特に講座などの集客ビジネスは、その方の申し込み動機が受け取る結果を決めるので、クライアントさんのエゴ意識に訴えかけるのではなく、内奥の魂へのコーリングをつづけることが、最終的にはその方の意識の進化発展をもたらすのではないかと感じています。自分の現実は、自分で創造していますから。旧4ヶ月講座の修了生で結果を出した方が多かったのは、彼女たちの申し込み動機がそれだけ深かったからでしょう。(講座はあくまでお膳立て役です)
 
プラス、わたしのブログをずっと読んでくださっている方って、たぶん世間においてすごく精神的に成熟された方なんだろうな...と感じました。
だってわたし、手っ取り早く結果の出る方法とか書いてないですよね?(笑)
あくまでも時間をかけて本質的な変容をもたらすことを書き続けている気がします。まあそれは、わたしの魂がそれを求めているからなのですが。 
それでも客観的に見て、そんなブログを読み続けるなんて、手っ取り早い結果を求めるエゴ意識にはできないことです。皆さんの中には、おそらくこれから社会で目醒めた意識の先駆者として活躍される方も多いのでしょう。
 
わたしはフリーランスなのでわかりませんが、会社にお勤めの方の中には、もしかしたら?時々周囲の方との温度差にちょっと疲れてしまうことがあるかもしれません。
そんな時は自分に優しく、マイペースに目醒めの道を歩んでくださいね。
  
 
💫 本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/session/
 
💫 今ここ100%・自分軸100%・魂の本音100%で突き抜ける
2/13(土)スタート 本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
https://www.happycareer.eu/intensive-course/