星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

日常生活の魔法

f:id:happycareer-eu:20210208005319j:plain

料理の次は「ルームツアー」という動画を見つけて、部屋の模様替えを始めました。
といっても、わたしのお家は家具付きなので、家具の配置を変えるくらいですけど。

実は家事のような単純作業って、「今ここにある意識」をトレーニングするのにとても良いのです。プロセスが単純明快なので本来は何も考えなくて済む=思考を使わずに、淡々と、淡々とできることなんです。全自動機械のなかった昔の人に悩みが少なかったのは、単純に考える時間が少なかったからではないでしょうか。
 
ここで結果や未来を目的にすると、とても疲れてしまいます(あれをやって、これをやって...というスケジューリングですね)。そうではなく、ただ、今できることの1つ1つを楽しむ心。それが実は内面的な余裕をつくる魔法💫 なのです。
 
わたしが見たルームツアーの動画では「無理をしない収納を心がけています」というフレーズが印象的でした。 
わたしたちの無理をしてしまうクセ、つい完璧を目指してしまう習性は、実は自己肯定感の低さから生まれています。このままではいけない、もっと良くならなければ!と、ずっと頑張ってきませんでしたでしょうか。
わたしはその昔、仕事だけでなく、人付き合いや、趣味や、とにかく日常生活のあらゆる分野において、無理をして頑張る傾向があったように思います。
そんな生き方をしていれば、誰でも余裕はなくなってしまうものです(^ ^;)
 
自分の外側と内側は一対なので、自己肯定が難しい時は、現状肯定から始めても良いと思います。そして、自分を愛することが難しければ、今の日常生活を丁寧に過ごすことから始めても良いのです。
わたしは内向的な性格だったので、まず自分自身の内側を整理することから始める方が楽でした。でも、外を片付けているうちに(日常生活や人間関係の整理など)自分の内側が自然と整理されることもまた自然の理です。どちらでも、自分が無理せずできることから始めることが大切なのでしょう。
 
それにしても、わたしの日常、良く見てみると、魂の求める「美しく、音楽的に」という要求にはほぼ応えられていませんでした。そもそも認識していなかったので当然といえば当然ですが...。
この要求は「料理やお部屋を美しく音楽的にしなさい」ということではなく(日常生活の形を整えることを要求しているのではなく)、あらゆることを「美しく、音楽的に」楽しむ心を育てなさい。つまり仕事や日常生活を通してそういう波動(エネルギー)を出せるようになりなさい、ということです。
きっとそれが、この魂本来の響きなのでしょう。
 
さて、何から楽しもうかな。

 
💫 本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/session/
 
💫 今ここ100%・自分軸100%・魂の本音100%で突き抜ける
2/13(土)スタート 本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
https://www.happycareer.eu/intensive-course/