星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

自信の持てないわたしに100%YES!

f:id:happycareer-eu:20210225220955j:plain


セルフイメージとは、自分の自分自身に対する観測結果のことです。
人は自らのセルフイメージを前提とした在り方・行動をしており、それにふさわしい認識・着想・発想しかできません。

たとえば、採用面談で不採用となって落ち込む人と、この会社は私にはふさわしくなかったのね、と感じる人の差はなんでしょうか。営業を断られてがっかりする人と、え!?この企画を買わないなんてもったいない...と感じる人の違いはなんでしょうか。

出来事はひとつ。体験が違うのは、頭の中が違うのです。行動の背景(背後に使っている感情)が違うともいえます。こうした思考・発想・着眼点・使っている感情の違いのことを「意識構造の違い」といいます。その人の意識の内側が違うのです。よくよく観察すると、誰しも自らの意識構造から生まれたセルフイメージにふさわしいふるまいをしていることに気がつきます。もちろん私もそうです。こうして創造される現実も変わってくるのです。
  
つまり、自分の自分自身に対する観測結果を変えつづけることができれば、セルフイメージを自ら変容させていくことができ、それに伴い常に新たな着想や選択肢「あ、こうしたらいいのね☆」という閃きを得られるようになっていきます。
 
具体的にはどうやって?
 
まずは、自分が自分自身を「どういう存在」だと見なしているのかをニュートラルに見つめられる内観力を持ちましょう。
ここでは仮に、あなたは自分に自信の持てない存在だったとします。そうしたら、自分の自信のなさを見ないように、無意識におさえつけて行動するのではなく、しっかりと意識的に見つめてあげて、100%のYES!で祝福してあげてください。
 
愛の意識のフォーカスには観念や思い込みを溶かしていく力があります。自信の持てない自分がでてきた途端、その居心地の悪い「自信のなさ」を意識の内で見つめて見つめて、最後の1mmまで全て祝福し、大きな大きな愛の意識で溶かしてあげてください。
 
すると?あらら、自信の持てない私はあっさりと昇華されてしまいます。「自信が持てない」というセルフイメージがパリッとはがれて、なんだか自由です。自分がこれまでしていた行動やふるまい、つくってきたもの、人とのやりとりがとても自信なさげだったことに気がつきます。こうして、今日から新たなわたしで、新しい観測と、新しい創造をしていこうと思うわけです。

自分を変えることは、とても簡単な時代に突入しました。


 
💫 (3/20まで)本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/session/
 
💫 今ここ100%・自分軸100%・魂の本音100%で突き抜ける
3/20(土)スタート☆本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座・第2期
https://www.happycareer.eu/intensive-course/