愛の形

f:id:happycareer-eu:20210225062650j:plain

もしも目醒めていくための秘訣があるとすれば

① 自分を愛すること
② 今という現実の形を愛すること

わたしはこの2つだけだと感じています。

長期講座の受講生からよくいただく質問に「愛ってなんでしょうか?」というものがあります。自分と真剣に向き合えば向き合うほど、人は思い知らされるのです。
 
自分を愛するということがどういうことなのか、わたしは本当の意味で理解していなかった、と。

無知の知。それは自分が何も知らなかったこと、理解しようとすらしていなかったこと(無意識=眠り)に気づかされる一瞬です。わたしたちは、未来永劫そのプロセスを繰り返して成長していくのではないでしょうか。

「愛とはなんなのか?」「自分を愛するってどういうことなのか?」その質問の答は、その方が自分の人生を通して体験から導き出していくものです。

わたしはそのための道案内、すなわち「どう自分自身に問いかければ、より自己の内側へと入っていけるのか?」をお伝えすることしかできず、答は個々の魂が自分で導き出さなくてはなりません。
 
なぜなら「愛の形」とは、わたしたちの意識段階によって姿を変えるものであり、誰しも「今の自分自身にとっての愛が何なのか?」を知らなければ、自分を愛することはできない、すなわち今の自分を卒業していくことはできない、と感じているからです。

あなたは、いかがですか?