この人だれ?

f:id:happycareer-eu:20210325201736j:plain

時々鏡を見て「あれ、わたしってこんな顔だったっけ?」と思うことがあります。
大きなブロックや思い込みが外れた時。
 
前は鏡に映った瞳を見て「??」と感じたものですが、今日は鏡に映った自分の顔を見て「この人だれ?」「知らない顔だ」と感じる出来事がありました。
 
もちろん、自己統合が進むと実際に表情や雰囲気が変わっていくのですが、「人は自分の見たいようにものを見る」は大きいのでしょう。今まで自分は自分のことを「見たいように」見ていた。「わたしはこういう人間」。
 
その「見たいように」が外れた時、人はどう自分を見るのか。自分の知らなかった自分、見えなかった自分を見るのかもしれません。