星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

自分軸

f:id:happycareer-eu:20210328041400j:plain

自分軸とは結局
 
「他の人がなんと云おうと関係ない、わたしはやっぱりこれが好き」
「わたしの喜び、よかったら受け取ってね」

そんな自分の気持ちにどれだけ素直に生きられるかだけなんだと思います。
 
いいではありませんか。
わたしたちもかつては誰かの人生を見て、心の中でああだこうだと、求められてもいないコメントをして生きてきたのです。
それも悪気があったわけではなく、本当にただ、知らなかっただけなのです。
 
自分という存在にそこまで夢中になれる生き方がある、ということを。

生き方の根っこが決まっていない時は、何も決められません。自分の気持ちが複雑にこんがらがって、ただ問題だけを複雑にしてしまいます。
 
でも根っこさえ決まっていれば全てはシンプル。
決めなければならないことなんて何もなかったことに気づかされます。魂の答が、モーセの海開きのように全てを切り開いて道を指し示してくれるのです。
 
何かが起きたことを理由に、生まれてきた理由を変更する魂はありません。あなたのギフト(喜び)は最初からそこにあったのです。
 
あとはあなたがどう生きるかだけであって、最も深い答は最初から決まっているのです。