星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

本日のワークショップより

f:id:happycareer-eu:20210330165419j:plain

本日のワークショップVOL.1にご参加の皆さん、おつかれさまでした。✨
今回はいつもより内容が濃かったので、ポイントの一部をシェアいたします。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
本来のあなた、本当にやりたいことは力みゼロ。いつも演じている着ぐるみを脱いだ結果、自然と自分の内側から起きてくること。

☆ 女性のエネルギー的な影響は思っている以上に大きい。お母さんが元気な家庭は活気がある。女性が元気な職場は和気藹々。みんなの元気な姿をみたいなら、女性は元気が一番。

☆ 月星座=あなたの生まれ持ったギフト。月星座の方角にギアを向けると自然と「もともとのニュートラルな場所」に導いてくれる。その本来のあなたで実現したいこと、やりたいこと、表現したい人生のテーマは太陽星座。

* ご自分の月星座・太陽星座を知りたい方は、こちらのサイトが参考になると思います✨
https://moon-cycle.net/moon_sign.html


☆ 自分とつなが「ろう」とすると我が入る。普段演じている自分=力みを脱いだ結果、本来の場所=つながっている感性が花開く。
 
☆ 他人の意見の枠の中で考えなくても良い。部長の意見は部長の意見、課長の意見は課長の意見、全てオーケーだけどそれを映し出しているわたしの意見はどうなのか?をメモしておく。発言しなくてもオーケー。「やっぱり伝えたい」と思ったら発言してもオーケー。メモがふえるとその中に次に進むべき方角、やりたいことが書いてある。

☆ 意識の内で心地よい場所にワープしてどう働きたいかをイメージ。イメージできない時は、未消化の感情が自分の内に沢山残っている → リリースのために今の職場がある → リリースし終わったらそこに本音(これからどうしたいか)がある

☆ 怖いと思ったらビンゴ。わくわくの方角まっしぐら。一直線に進め
 
☆ やりたいことは人生の道を見つける役に立つこともある。でも、その前の段階では「自分が元気になるためにやる」もの。やりたいことをやる→なんだか乗ってくる→いつもと着想が変わってくる→新しいことにチャレンジしたくなる、キャリアチェンジはその結果起こってくること。

☆ 自分の意見がまとまらない時は自分がABCに分裂中。Aの意見、Bの意見、Cの意見全てにYESを出してあげる。そうすることで自分と仲良くなれる=自己対話の精度が上がる。根気よくYESを出しつづけて、最後まで残った意見が本音。
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 
ご参加の皆さんには、後ほどビデオリンクをお送りします☆


▼ 目醒めのキャリアワークショップVOL.1、今後の開催予定はこちらをどうぞ