星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

唯一の違い

f:id:happycareer-eu:20210917192753j:plain

もしも「目醒めのキャリア」と「これまでのキャリア」の違いをひとことであらわすとしたら、それは

・成功というものが「未来」にあるものではなく
・「今この瞬間」だけに存在するようになること

なんだと思います。

何を「成功」とするのかはきっと人によって違います。

・今の全てとひとつになる、のびやかで満たされた境地
・沢山の愛や喜びとその無限の広がりを感じる自由な境地
・あるいは情熱と一体化した無敵のエキサイティングな境地...

あなたの魂の今この瞬間の喜びは何でしょうか?

なんであれ、人生の目的はより良い「未来」を生きることから、より良い「今」を生きることへとシフトしていくのです。

これは努力の結果身につく境地というより、ある時偶発的に訪れる意識の変容です。

一度その景色を知ってしまうと、時が来れば誰でも自然と、そんな生き方に心惹かれるようになっていくようになります。
そしてその前に、ちょっとした苦しみのターン、これまでの生き方にどうしても苦しくなる、心満たされない、疑問や閉塞感を感じる、といった兆候もあります。

人によっては、これまでも気がついたら自然とシフトしていた(今の仕事をただ純粋に楽しんでいたら、ある時次の素晴らしい仕事につながった)など、そのくらい日常にありふれた変容です。限られた人のものではないのです。
 
変容は段階的に進むことがほとんどです。
ですから大概の人は、人生には素晴らしかった時期(意識の目醒めていた時期=今だけを生きていた時期)と、そうでなかった時期があると感じるのです。

それは意識の違い、つまりわたしたち1人1人の「現実の認識」と「それが内面的に引き起こす混乱」の違いです。
苦しみを感じることは意識が「目醒めたがっている」証拠であり、わたしたちは、混乱=苦しみの時期を短くしていくために、いつも自分と向き合っているのです。
 

今この瞬間の成功、それはどんなものでしょうか。

・・・・

わたしにとってそれは「人生の美しさに感動しつづけること」だったようです。

旅先では良きことも、困りごとも思い出であり、新鮮な喜びですね。
そんな「旅するように暮らす」感覚、「今この瞬間に、いつも感動しつづける」意識の在りようを思い出したかったようです。

2013年、夏と冬の日常のアルバムです。
今回はかつての友人に友情出演してもらいました。(笑)
失業中、先のことをくよくよ悩んでばかりだったわたしに「今を楽しむ」ことの素晴らしさを教えてくれた人です。



🌟 9月26日(日)開催
森のささやきサロン 〜自分を許し、受け入れたいあなたへ
詳細&お申し込みはこちら

💫 個別カウンセリングの受付はこちら
 
💫 目醒めのキャリアワークショップvol.2 〜永遠の今への受付はこちら

💫 Youtubeチャンネルはこちら

💫 このブログ、並びにわたしの活動を支援して下さる方はこちら