星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

売上税70万円

f:id:happycareer-eu:20210826052502j:plain

この9月わたしは大きな壁にぶつかっていました。

それが表題の売上税の支払い。
ドイツでは年間売上22.000ユーロ以下の個人事業主は売上税の課税を免除されます。もともとそのくらいの規模で始めたわたしの仕事は、当然全ての講座が免税対象でした。

ところが2年ほど前ダブルワークをしていた頃、請負先であるアクシデント(クラッシュ)が発生。当時、事態を収拾できる人がわたししかいなかったため、当初の契約時間より勤務時間をふやしてふやして、残業して残業して、なんとか事態を沈静化させる、という対応をとった時期があったんです。
 
その結果、その年の年間売上は大きく増加。翌年から売上税を収める義務が生じることになったのですが、ほどなくダブルワークの契約は終了、さらにその翌年はコロナショックのあおりをうけ売上が一気に下がってしまったんですね。
(一度売上税が生じると、その後2年はどんなに売上が下がっても課税されます)
 
そんな中やってきた、一昨年と昨年の売上税の支払い。日本円でおよそ70万円。一体どうするよ、これ!?という状況に立たされておりました。😭

実は、今年の春先までは政府の方針を受けて税務署も寛容で「今は大変な時期だからもう少し待ちましょう」と納税の延期を了承してくれていたのですが、8月末になって突然「もう待てません。今すぐお支払いください」との催促が。

70万円のうち半額ほどは家族の支援を受けてなんとか返すことができました。でもまだちょっと足りません。

ということで、ブログ読者のみなさんにお願いなのですが、どうやってお金をつくったらいいか、皆さんのアイディアを教えていただくことはできませんでしょうか?「こんな講座があったら受けたいな☆」とか「こういう活動をやってみるのはどう?」とか。
 
これまで自分の内側に降りて来たものはできる限り外にあらわして来たつもりですが、その上でわたしには見えない部分を知るには、わたしを外から見ている皆さんの智慧が必要なのではないかと感じています。
 
もしくは、援助してあげてもいいよ!という方いらっしゃいましたら、ぜひぜひお願いいたします。🙇‍♀️


以前、活動支援寄付を書いた時と違ってこの問題は自分で何とかした方が良い気がして、色々考えました。
 
その時その時やれることをやってきた身としては、活動自体に未練はないので自己破産も検討したのですが、ドイツってそもそも全ての納税義務を終えていないと自己破産できないことが発覚。。納税できない人は対象外。
ダブルワークも考えましたが、なぜかそっちの方角に行くとね、内的感覚とズレていくんですよ。
 
で、先日ついに、OSをアップデートしないとブログとホームページにアクセスできなくなり(= "意識をアップデートしないと活動をつづけられないよ" ということ)、皆さんの智慧を貸していただこうと肚を決めた次第です。

たぶん魂としては最初からそうしてほしかったんだと思いますが、「これは自分の問題!!」と自意識が抵抗して抵抗して、こんな時期になってしまいました。
(その自意識が本当の意味での自分の問題だった..)
 
ということで、一度手放し委ねてみようと思います。どんな流れが来てもそれを信頼し、受け入れていきます。

宜しくお願い致します。 



🌟 もう迷わない、今ここ100%で突き抜ける
10月23日(土)開講
本当の自分を表現して生きるメッセンジャー養成講座こちら

f:id:happycareer-eu:20210721235337j:plain

🌟 あなたの魂のビジョンを表現してみませんか?
10月10日(日)日本時間20:00〜(ドイツ時間13:00〜)
自分とつながる起業カフェこちら

f:id:happycareer-eu:20210905024020j:plain

💫 その他現在受付中の講座&イベントはこちら
 
💫 Youtubeチャンネルはこちら

💫 このブログ、並びにわたしの活動を支援して下さる方はこちら