星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

気持ちに余裕のない時

f:id:happycareer-eu:20210707192415j:plain

「意地悪な人」というのは、少し違った角度から表現をすると「気持ちに余裕のない人」なのかな、と感じています。
 
世の中に「たった今、気持ちに余裕のない人」はゴマンといますが「純粋に意地悪な人」というのは意外と少ないものです。
 
もしも自分の近くに意地悪な人がいるなと感じたり、あるいは自分自身のことを「なんだか意地が悪いな」と感じた時には

「ああそうか。わたしは(あの人は)今、気持ちに余裕がないんだ」

と捉えられるようになると、意識をとてもニュートラルな観測点に戻すことができます。そしてそれは、とても日常的に起きていることだったりするものです。わたしも意地悪になりますから(笑)
 
なぜ、気持ちに余裕がないと意地悪になってしまうのでしょうか。

それはおそらく、気持ちに余裕がないと、なんだか周りの人のことが「余裕があるのに、こんなに苦しい自分を助けてくれない人」に見えてしまうからだと思います。

もちろん青字部分は投影です。
本当はその人はあなたが苦しんでいることを知らないのかもしれないし、知っていてもどうやって助けたらいいのかよくわからない?のかもしれません。

何より自分が本当に苦しい時、というのは「自分でも自分の助け方がよくわからない」ものです。どうしたら楽になれるかわからないから、苦しいのですね。
自分自身が自分の苦しみを、まだ本当の意味で理解できていない時、その孤独がそのまま外に投影されて、なんだか周りの人も自分のことをわかってくれないように感じるものなのです。
 
そんな時、とてもオススメの自分への質問があります。それは
 
「今、どうすることが自分への愛なんだろう?」

というもの。
あなたにとって、今、どうすることが自分への愛だと感じるでしょうか。

コーヒーを飲むこと。自分のための時間をとってあげること。自分を責めることをもうやめること。答はきっと十人十色だと思います。
 
こうすることが自分への愛なんじゃないのかな?と感じた時、どうかその答を、自分のために行動に移してあげることを恐れないでください。

わたしが寄付を募ることを、自分自身にゆるしたように。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

🌟  11月4日までに売上税40万円のお金を集めています。皆様のお力を貸してください🌟
 
🌟  お金をつくるアイディアを貸してくださる方はこちら
🌟  カウンセリングリターンで寄付をしてくださる方はこちら 
🌟  リターンはいらないけど気持ちを送ってくださる方はこちら

ご連絡先の分かる方には必ずお返事を差し上げています。本当にありがとうございます♡