星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

本当はプロセスそのものが財産

f:id:happycareer-eu:20220308232751j:plain

旧コミュニティPurityならびにメッセンジャー養成講座修了生のみなさんに「就活をしていて、自分はあまりに受け取りベタだと感じるようになりました。受け取り上手になるワークをご一緒しませんか?」とお送りしたところ、何人かのメンバーが近況を教えてくださいました。

やっぱりみんなとやりとりするのは楽しい。
メールを読んでいると、どんどんいろんな気づきが降りてくるのです。掲載オーケーをいただいたので、わたし自身も学びのあったやりとりをシェアします。

いつもわたしが教えてもらっています。本当にありがとう☆

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

綾子さん
お久しぶりです。5期生のNです。

その後の私ですが。
あれからアーユルヴェーダ、半年たちました。なんとか頑張っています!
専門用語を眺めながら「できる範囲で!」と自分にいい聞かせながらも、すり抜けていく知識、追いつかない記憶力、日々苦笑いです。

落ち込むことや焦ることも多いですが、アーユルヴェーダを学びだして客観的に自分を見る機会が増え、少しずつ精神がしっかりしてきてるのを感じます。
あきらめることも許すこともまだまだできてなく、自分に抱いている期待は思ったよりも大きくて。
でも具体的に「何ができないか」「何が向いているか」を確認して「これはもうあきらめよう」も明確になる。
その中から「これは面白そう!」に出会えるんじゃないかなと思っています。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

Nさん

メールを拝見して、わたしたちは「自分を許せるようになるために」自分の道を歩んでるのかもしれないな~と思いました。

だって、自分にも他人(現状)にもあるがままで良いとはなかなか思えないものです。全ては最善とか、そのままで幸せになって良いんだよ、とか、言葉で云うほど簡単じゃないこともある(笑)

だから実際に体験して「自分はこういうことが許せない」とか「思い通りにしたい」という枠に気がつき、それらを許してあげることで、ずっと生きやすくなるし、今の生き方も変わっていく。

そしてもう今の環境では全てがゆるせるようになった時(色んなことに感謝できるようになった時)、次のステージに行くのかもしれませんね。

現実だけ見ていると、今、やっていることがどういう形になるかを気にしてしまうものですが、本当は今、取り組んでいるプロセスそのものが財産なのかもしれません。知識は副産物(笑)

(わたしもきっと、自分を許せるようになるために就活しているのでしょう)

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

ゆるしのレッスンはきっとずっとつづくのかな?とも思います。
 
だから、どうせなら、今の自分が一番楽しめることをしながら、器を大きくしていけたら(=自分への愛を深めていけたなら)嬉しいですね。
 

💫 個別カウンセリングの受付はこちら