星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

正解はどっち?

f:id:happycareer-eu:20210816025228j:plain

メールでみんなに教えてもらったこと(=答を引き出してもらったこと)もう1つ。

質問を読んで「あ〜わかる。わたしもよく迷ったかも」と思ったので、シェアをお願いさせてもらいました。

もしかしたらわたしたちはこれまで、表面的な選択(肩書き・行動・結果)しか見ていなかったのかもしれないね。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

綾子さん

お久しぶりです!
まさに最近自分に自信が持てない、いつまでも“できない自分“に固執してしまう、という現実と向き合っていました。

私の場合は、他人からの評価を受け取れないというより、他人の評価にかなり依存していると感じます。

負の感情が出てくる向き合い受け止め癒す完全には受け止めきれないことが多いのですが、
他人から評価や好意的な反応があるとそれが一気に楽になる、それにより自分で自分を癒すことがいつまでも出来るようにならないというループを回っている感覚があります。

あまりに進歩がないので、自分を認められるようになるには、癒しよりも成功体験を積むことなのかと考えましたが、
それはありのままを受け止めることからは離れるので、目醒めのスタンスとは違うのか、結局また同じ問題に直面することになるのかともやもやしています。

私はこのような状況なのですが、今回のワークの趣旨と合致しますか?🤔
“今のままの自分ではダメだ“という思い込みを外す機会になるでしょうか。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

Kちゃん

お久しぶりです。お元気ですか?
うんうん、目覚めのスタンスに迷った時は、一度ゆっくりと自分と対話して「今、どうすることが自分への愛なのか?」感じてみるのはいかがでしょうか。

「一般的な正解」に捉われると「自分にとっての正解」を見失いやすいのは愛を見失ってしまいやすいから」ではないかと感じています。

わたしは、自分を愛せるようになったらそれが意識の解放と目覚めにつながっていると思うのですが(そういう体験をしたから)、Kちゃんはどう感じますか?
ぜひ、あなたの体験を通して答を導き出してみてください。

わたしは今、就活をしています。
それが今は自分にとっての愛だと感じるからです。

でももしかしたら、また講座をやるかもしれません。(^ ^
そうすることが自分に対する愛なんだと感じたら、きっとそうするでしょう。

成功したい時は、自分に成功体験をプレゼントしてみるのも良いかもしれません。
仮にその過程で失敗して、結局同じ問題に直面したとしても、やりたいことをやって自分も癒やせたら一石二鳥な気がします。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

そうそう、そういえば企業面談で「独立するのと会社で働くのって、どっちが楽しかったですか?」ってよく聞かれます。
みんな、いつかは独立したいって気持ちを持っている方も多いんですね。

なので「その人のタイプによると思いますが、両方やっている時(独立しながら企業から業務委託も受けていた時)がわたしは一番楽しかったです」と、今は答えています。

わたしは、一番豊かな状態って「どちらか一方」ではなく「どちらでも、選べる状態」「どちらを選んでも大丈夫な状態」なのかな、と思うのです。
みなさんはいかがですか?

もちろんその上で、今はこっちだ!っていうのは出てくると思う。
そしたら、それを選べばいいんだよね。そしてそれは「今の答」だから、次の瞬間変わってもいい(笑)。

眠りを選んじゃいけない!じゃなくて、成功も失敗も、目覚めも眠りも、今、選びたい方を選ぶことをゆるされている。
そんなスタンスは、とても自由で豊かな目覚め方だと思います。
 

💫 個別カウンセリングの受付はこちら