誰とでも仲良くできなくてもいいじゃん?

ずっと無意識に他人の感情を引き受けていた。

そして結局、この感情的な負債が現実的な負債そのものだったのか、と感じざるを得なかったわけですが

あれ、ちょっと待って。

これって、過去の遺産じゃない??

え、だって私の遺産じゃなくて、あの過去生(モンゴルの女の子)の遺産でしょ?
 
まさか、それを引き受けて今世旅をしていたの?

やっと終えられるってこのこと?

って感じでしたよね。
 
過去生って不思議ですよね。
所詮は他人なので、他人の人生として客観的にみられる。記憶の中で、キミは素晴らしいよって声をかけてあげることもできる。生き方の偏りもよくわかる。

でも、ことこの現実世界の自分自身のこととなると、自意識が入ってそうはいかない。同じ偏りを無意識に繰り返してしまう。
 
なんでそんなに他人を許したかったのか、というと、結局わたしは「誰とでも仲良くできるわたし」という自画像にすがっていたのではないかと思います。
 
なるほどね、そういう役(平和的で、友好的な愛されキャラ)でいたかったのね。


ま〜わからなくはないけど


夢ばっか見てないで、目の前の自分見ようぜ?

自分を大切にすること学ぼうぜ?

他人はそれからだろ?

といいたい。

自分を大切に扱ってくれない輩と、なんでわざわざ付き合う必要があるんだい?

そんな連中、向こうは向こうで宜しくやってもらえばいいだろう。

わたしは自分を幸せにすることに忙しいんだから。

っていうか、そんな人と本当に仲良くなりたいのかい?


お前、正気か?




本当にやりたいことをやることは目覚めの近道。

やればやるほど、目覚めが深まり、意識は広がり、自分自身の内に深く深く入っていける。そして新しい自分を発見できる。

でもそれは同時に、過去の生き方の偏りを治す旅。自分自身を癒していく旅でもある。

つまりわくわくとは、
 
ここ掘れ、ワンワン。

この道をゆくと、キミの魂にとって一番大きなブロックが眠っているよ。

で、今世はそれを外して軽やかに目覚めて行けるよ。

ってことですね。

出てきた負債(=負の感情的遺産)も含めて魂の計画通りってことみたいです。