山羊座と乙女座のエネルギーが強い方は、自分に厳しいです。
多少自分に厳しくしている方が落ち着けるといいますか、なんだか「やるべきことをやっている」安心感がありませんか?
特に月・アセンダント・ドラゴンテイルなどにこの星座を持っている方は、自分に厳しいことがナチュラル=生まれながらのスタンダードなので、自分では「自分に厳しい」などと思っていないケースが普通だと思います。
しかしあなたの人生を振り返って見てください。
過去に一度や二度、人から「自分に厳しいですね」といわれたことはないでしょうか。
または、人からよく「すごいですね」と褒められることがあるのに、自分ではそれに対して「大したことないよな」「このくらい普通では」などと思っていることはないでしょうか。
そんな時、あなたと周囲の評価基準は、月とスッポンくらい違う可能性があります。
山羊座と乙女座は2つとも女性星座で地のエレメント、何かを形にすることに長けた集約のエネルギーです。
自己対話のプロセスにおいて
「自分自身に優しく在ること」
「どんな自分にも100%YES!を出すこと」
を大切にお伝えしているわたしですが、この2つの星座が強い方には1つ注意してほしいことがあります。
それは、自分に優しくあると同時に、何か自分自身が心から打ち込める目標を見つけてほしいのです。
最初は身近なもので構いません。自分なりの目標。
毎朝5時に起きてランニングする、とか。夜寝る前にインナーチャイルド瞑想をする、とか。
ただし、どうでもいい目標ではなく、今の自分なりに心を持って打ち込める目標であることが大切です。
山羊座と乙女座は「結果を出したり形を調整するために何かを厳しく律したがる」傾向があります。
そのエネルギーを意識的に望む方向に向かわせてあげないと、仮に自分に優しくできたとしても、今度は周囲から結果や完璧さを求められる可能性があります。
自分自身から放出されずに抑圧された内的エネルギーが、外からやってくるのです。
ご自身も何か目に見える目標があった方がバランスがとりやすいと思いますが、自分で意識的にそれを持たないと、無意識は何か別の目標で代用したがります。
代用の目標というのは、自分自身の本質とズレた目標=今の自分自身から逃げるための目標と表現すればわかりやすいでしょうか。
そうした寄り道も人生の学びの1つですが、本来この2つのサインは寄り道をしたくない星座だと思います。
そのあたりはストイックさを発揮してもいいかもしれません。