カウンセリングを卒業します☆2

この乙女座新月、わたしもブログにおける皆さんとの関わり方を見直すことになりました。

突然悩み相談を終えることは少し申し訳なくも感じたのですが、やはり冷静になればなる程、動画で個人的な人生相談にお答えするの重すぎたかな、とも感じています。
 
基本的に、これからは「重い関係性」ほど崩れていくとこになります。
「重い関係性」というのは、いわゆるアンバランスな、互いに依存しあってる関係性のことです。
 
わたしたち現代人は、いつも何かに依存して生きています。
意識的自立(他者でなく自分自身の魂に依存する関係性)をなかなか確立しにくい状態なのです。

興味深いことに、ある人たちとの関係性においてとても無理をしていると、ある人たちとの関係性においてはとても依存的になります。
仕事を頑張るあまり、家族や友達に対して甘えが出てしまったり、顧客の無理に応えようとするあまり、サプライヤーには無理を要求してしまう(甘えが出てしまう)といった形などがそうです。
そうすることで、わたしたちは無意識にバランスをとってきたのだと思います。

なので依存をやめたい時は、まず無理をやめることが大切になってきます。
(わたしも頑張りをやめることにしました)

そして、誰かがこの関係性の中から「いちぬけた」をすることで、その人とつながった新しい人たちとの間に、今度はバランスのとれた新しい関係性が生まれてくるのだと思います。

今回「悩み相談を終える代わりに、皆さんと新しい関係性を始めるにはどうしたらいいのかな?」と感じたのですが、やはり「自分とつながる生き方をシェアすること」一番自然なのかな?と感じています。
 
「自分とつながるってこういうこと」をシェアすることで、自分のおかれた状況や直面する問題について、自分自身から答を受けとれる人がふえていったらそれはとても素敵なことではないのかと。

それにはやはり、以前開講していた「目醒めのキャリアワークショップ」が最適な形なのではないか、と感じていました。興味深いことに、この手のワークショップはお伝えすればするほど、わたしも自分と深くつながれるのです。
 
そして、カウンセリングやワークショップで「自分とつながる」基本スタンスを思い出した方向けに、自愛を深めていく長期講座を開講できたらそれが一番良いのではないかと感じています。
(自愛は深まれば深まるほど、魂の叡智を受けとりやすくなるから)
 
魂の叡智を受け取るには、まず意識が自分とつながる場所にくつろいでいることが大切です。(リラックスしている時はつながれていることが多いです)

現実を創造しているのはわたしたちの意識なので、基本的に、今の自分になら理解できる(使いこなせる)叡智だけが降りてくるというのがわたしの所感です。
それが自分から答を受け取るべき理由の1つであり、わたしたちは、本当は自分の器に見合った叡智でないと使いこなすことはできないのだと思います。
(たぶんそれだけがこの人生ゲームに本当に必要な知恵だから)

ですからたくさんの情報や知識を集めるより、ただ自分自身と自分の人生を愛し、起きてくることを通して自分と向き合いつづける時、わたしたちの人生は少しずつ変容してゆく(自分が自分に優しくなれたぶん、人生もまたあなたに優しくなってゆく)のではないでしょうか。
 
もっと深く、自分への愛を思い出したいと感じるこの頃です。
 

💫 お申込み受付は 8/31迄です
オンラインカウンセリング「本当の自分を知るフリーテーマセッション」はこちら