目を覚ませ!第3チャクラ4

たまたま今日、星読講座の動画を拝見していたところ、生計感覚という言葉が出てきてわたしの気づきと符合しました。それは

「何かに頼らなくても自分は自分の力で生きていける、という感覚」

これがあるかないかで会社で働いていても、個人事業主として働いていても、あるいはまた働いていなかったとしても、その人の生き方や人生は全く違ったものになる、というものでした。

本当にその通りで、わたしの場合は、独立して自分の本当にやりたいことを講座としてリリースしてから、そしてそれがお金になっていく体験を積んでから、自分という存在に格段に自信がつくようになりました。

わたしには価値を生み出し、本当にやりたいことを自由に表現しながら生きていく力があるんだ!

その感覚がわたし自身に自信を与え、フリーランスとして企業での仕事にジョインした後も「会社の意向をうかがうのではなく、自分自身の本当の心地よさを追求する勇気と原動力」を与えてくれたことはいうまでもありません。

どこで何をしていても、わたしの働き方、そして生き方は、圧倒的に変わってしまったのです。

大切なことは、内側が先、外側が後ということ。
いつだって、自分の感覚「わたしはできる!」「絶対に大丈夫」という感覚が先であり、現実は後からその感覚についてくる、ということです。

(同時にそう思っていなければ、そうはならない、ということでもあります)
 
そしてこの「わたしはできる!」「絶対に大丈夫」という感覚は、わたしたちが魂の思いのままに生きられるようになった時、自然と湧き上がってくる根拠なき自信に近いものです。
 
それは、わたし自身がそうであったからだけでなく、自分の夢を形にしたクライアントさんたちから「本当にやりたいことをやっていると、不思議となんとかなる気がしてくるものですね」という言葉を何度も聴いてきたからでもあります。

もちろん、わたしもその人たちも、最初からそう思っていたわけではありません。(わたしは、独立なんて絶対無理!!といってました...)
 
ただ自分と向き合い、自分自身の思いに素直になる内に、自分とつながっていた感覚を思い出し、自然と感じ方が変わっていったのだと思います。
本当の自分自身を思い出したともいえるでしょう。

わたしの場合は、それがある時突然できなくなってしまった。

どうしてだろう?自分でもどうにもできない...
そんな形で急転落下してきたのがこの1年。

なぜならそれは、わたしが自分自身でお金をつくることにこだわっていたからでした。
 
もちろん、本当にそうしたいならそうすることができます。
しかし、魂のステージが変わってしまった場合はどうでしょうか。

自己完結のステージは終わり、より大きな力に生かされていることを学ぶステージに突入したのであれば、わたしはどこかで他者の存在を頼ることを学ばなくてはなりません。

わたしには価値を生み出し、何かに頼らずとも自分の力で生きていく力があるんだ。

という感覚が、第3チャクラの男性的なパワーだとしたら、

わたしは自分で稼がなくても大丈夫、いつだってみんなに生かしてもらえる。

という感覚は、非常に女性的な安心感です。

ところがわたしには、後者の感覚がすっぽり抜け落ちていたので、人生においてそんな選択肢はこれまで存在しなかったのです。

では、実際はどうだったのでしょうか。

この1年、わたしはちゃんと周りの人に生かされ、愛され、幸せな日々だったと感じています。