トーンダウン

みなさんが人生で大切にしている生き方や価値観はなんですか?

わたしの人生はこれまで「達成」と「挑戦」がテーマだったようです。

自分の思った通りに生きていたら、人生はそれを学ぶための舞台になっていた、とは後から気づいたことですが。
占星学的には地のエレメント(特に山羊座)と火のエレメントですね。
 
ですので「わたしの人生、何も達成できなかったな」とか「あれもこれも挑戦できなかったな」と思って死ぬことは、おそらくないと思われます。

しかし先日「もうちょっと丁寧に生きられたらよかったな」とか「愛をもって人に接することができたらよかったな」と思うことはあるんじゃなかろうか、と思っていました。

水のエレメント(愛、感動、思い)には、まだまだ学ぶことがいっぱい。

ということで「丁寧な暮らしをするために大切にしたいこと」をノートに書いていたのですが、

あれ??

ん??

仕事に関することが1つもないぞ。ということに気がつきました。

なんかこう「こういう仕事をして世の中に貢献するぞ!」とか(←この発想がそもそも山羊座的)、未来志向のアイディアが1つもない。

代わりに出てきたのは「今ここを心地よく過ごす方法」。
なぜなら人は、それだけで幸せになれるから。その幸せを深くするアイディアが出てきたんですね〜。

ということで、しばらくこちらの仕事はお休みモードかもしれません。
丁寧な仕事をするためには、まずは丁寧な暮らしを始めることから。

少しずつ、トーンダウンしていこうと思います。