星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

2021-07-06から1日間の記事一覧

起こることは決まっているのか?②

では逆に、決まっていないこととはなんでしょうか?それは「起こるべきこと」までのルート(道)と、その体験の仕方です。例えば、会社を辞めることが近い未来に「起こること」だったとしても、それがどのような形で創造されるのか、それは当人の意識の運び…

起こることは決まっているのか?

決まっているものと、そうでないものがあるようです。決まっていることというのは、ゲーム中の必須イベントのようなもので、この人生であらかじめ決まっているルートのことです。 例えばわたしの場合、ドイツに来ることと、独立してこうした仕事をすることは…

本当の道は目には見えない

目の前に道がつづいているように見えても、本当の道は目には見えませんから、思わぬところでジャンプすることもあるかもしれません。 ロールプレイングゲームでいうところのダンジョンクリア、今のステージをクリアした時にこうした感覚は訪れます。あなたは…

目醒めていくと、幸せになるのはなぜ?

否定をしなくなるからです。創造主(絵本の読み手)の位置は何も否定していません。夢ですから。そして否定をしなくなる時、人は幸せなのです。つまり幸せでない時=絵本の中にいる時=何かを否定している時、ということになります。自分が何を否定している…