星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

人生はサーフィン

f:id:happycareer-eu:20210917225530j:plain

やはり引越しというのは意識段階の変わり目で起こって来るんだろうな、と日本に荷物を送りながら思っていました。

住む場所が変わると、滞在する土地、関わる人、直接会う人、全てがガラリと変わります。自分の意識で映し出すものが変わる=あなたの世界(意識)が変わるということです。

高校デビューとか大学デビューという言葉があるのも納得です。
学校が変わってそもそも同じままの人はいないはず。付き合う人の全てが変われば、本人の意識も変わるのが自然というものです。

同じ職場でずっと働いている時の閉塞感というのは、本来自然と起こって来るこうした変容が起こらないという理由にもよるのでしょう。

講座を主宰していて、みなさんを見ていて、変化というものは「その人の準備ができた時、今のステージでの学びが完了した時に、自然と内から起こって来るもの」というのがわたしの考えでした。
そのため講座というのは外的な変化を促すものではなく、あくまで現在の意識ステージをスムーズにクリアするヒントをつかむ場所だと感じています。
人生は時に、ずっと同じ場所をウロウロしているように感じることもありますから。
  
建設的に自分と向き合い、今のステージの学びを終えると、誰にとっても変容は自然と起こって来るものです。特に数秘5をお持ちの方は、自分が変わると、自分が行動を起こさなくても自動的に周りが変わったりします。

わたしの場合はこの手の変化(人知を超えた波がやってきて、自分はそれに流されるという5の変化)は数えるだけで3回目です。

1回目は独立の時(契約終了)で、全く予期していなかった波にドンガラガッシャーンという感じでした。

2回目はダブルワーク終了の時で、これは契約終了の1週間前に「この会社で学ぶことはこれだったんだ」とはっと悟ってしまう出来事がありました。「まずい、今のステージでの学びがわかってしまった。これはなんか来るかも」と思っていたので、気持ちの準備はできていました。

3回目の今回は、もう流れを創り出しているのは自分自身である、とわかっていたのであえて流れに逆らうことをしませんでしたが、心なしか、創り出している流れがデカくなっているような...😎 という思いはありました。(笑)

だってこのパターン、今後もつづくんだと思うんですよ。(5日生まれの宿命?)
人生はサーフィン、上手な波の乗り方を学んでいるわたしたち、と思うこの頃です。
 
みんなで波をつくるこれからは、波乗りできた方が確実に楽しいですね。
 

▼ 12/4(土)スタートメッセンジャー養成講座(受付は28日まで)

f:id:happycareer-eu:20210721235337j:plain


🌟 個別カウンセリングの受付は こちら

🌟  Facebookはこちら

🌟  Youtubeチャンネルはこちら

🌟 このブログ、ならびにわたしへの活動支援寄付をしてくださる方はこちら