抵抗しない

f:id:happycareer-eu:20210206035942j:plain

創世記にも「ヨセフの夢」という夢占いの一節があるのですが、あれを読むと、聖書では魂意識のことを神と表現していて、いわゆる神の御心のままに、みたいなキリスト教徒のスタンスは、本来は、起きてくる出来事を判断しない、抵抗しない、という悟りのスタンスを象徴していたように感じられます。
 
抵抗しない、判断しない、執着しない、これをエックハルト・トール氏は悟りの基本スタンスと書かれています。難しいですよね。でも今は、そのスタンスがとても大切なようです。個人意識から目醒めていくために。

苦しみを和らげるヒントは、起きてくる出来事を変えようとすることではなく、感情をきちんと感じ切ってあげることです。
悲しいなら自分のためにちゃんと悲しんであげる。くやしいならくやしがり、腹立たしいなら怒りを感じきってあげることです。自分自身のために。それはとても自然なことで、本当の自分自身に戻っていくために大切なプロセスなのです。
つまり、その出来事はあなたがその感情をリリースするために起きてきたことになります。
   
リリースする感情の層が変わってくると、だんだん表面的な激しい感情は持続しなくなっていきます。以前、泣きたい時に泣いてあげようとしたら、1秒しか泣けなかったことがありました(笑)。別に魂は泣きたいなんて思っていなかったからです。その時初めて、泣くことってずいぶん体力使っていたんだな〜と知りました。
 
感情をきちんと感じ切ってあげると「もういいよ」というスタンスが自分自身の内側から生まれてきます。出来事から手を離せるのです。「もういいよ」とあきらめることではなく、感情を感じきることを目的としていくことがポイントです。感情を感じ切らないまま、あきらめを目標にするとねじれが悪化してしまいます。全てのねじれは、リリースしきれなかった感情から生まれているのです。

力を抜いて、コーヒーでもいかがですか。

f:id:happycareer-eu:20210206040024j:plain
 
💫 本当の自分を知るフリーテーマセッション
https://www.happycareer.eu/session/
 
💫 今ここ100%・自分軸100%・魂の本音100%で突き抜ける
2/13(土)スタート 本当の自分を表現して生きる4ヶ月講座
https://www.happycareer.eu/intensive-course/