星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

誘惑

f:id:happycareer-eu:20210608063012j:plain

ここ何日か大きなエネルギー的なシフトが起きているようで、花粉症か?と思うくらいくしゃみがとまりません。
でも不思議なことに外に出ている時は全く症状が現れず、自宅でクリアリングにとりくんでいるとやたらと連発する、という感じです。古いエネルギーのクリアリングかなと感じています。
 
さて、そんな中エネルギーシフトさせまいというエゴ意識の誘惑も活発になっていることと思います。

「もういいよ」
「どうせわたしは変われないよ」
「このままいたって死ぬわけじゃないし」
「自分と向き合うの面倒だし」

こうした気持ちが浮上してきたら、エゴですね。
うふふ、魂の声だと思いましたか?だとしたら随分やる気のない魂ですね〜(笑)。
 
そんな時は全力で肯定し受け入れてあげましょう。

「そうだそうだ、もう十分だぞ」
「どうせ変われない、ダメダメなわたし万歳!!」
「人生どうせこんなもんだろ!」
「今日から1秒たりとも自分と向き合わないぞ!」

エゴの主張に100パーセントオーケーを出して「おうおう」と自分の中で盛り上がりましょう。そうです、あなたはダメ人間なのです。世界で一二を競うくらい、どうしようもないダメ人間です。どうせダメなんですから、これ以上何かを期待するのはやめましょう(笑)
 
ひととおり盛り上がって、盛り上がって、盛り上がり尽くしたら、あきます。
ダメ人間を極めることにあきます。

さ、ダメ人間もそろそろあきたし、自分と向きあおっかな。などと思ってしまったりします。なんでかって?いや、人ってね、ダメ人間をやりあきると、他にやることナイんすよ(笑)
  
ダメ人間にあきた時、ふとその道(自分と向き合う道)だけにはまだ奥行きがあり、掘り進められることに気がついたりします。しゃーねーな、今の自分にもあきたし、そろそろ次のステージいくか〜などと思ってしまったりします。
 
こうして人は、今のステージでやりきっていなかったエゴをやりきり、目醒めを深めていくのです。
 
このエゴの浮上現象をわたしは時にリバウンド、と呼んでいたりしますが、リバウンドした時が一番エゴを解体しやすいタイミングだったりします。そんな自分自身を愛してあげることで、また目醒めは深まっていくのです。
 
人によっては2回目以降になると、もう何もかも投げ出したくなる自分が浮上する度、それを「新しいエゴだ」と冷静に見ていられる意識の存在に気がつきます。
リバウンドが起きるうちは、どこかで目醒めを頑張っていたりしますので、適度にゆるめてあげることも大切なんですよね。

ぜひ、自分らしい自分の愛し方を見つけてみてください♡
 


💓 個別カウンセリング受付中
  詳しくはこちら

🌟 本当の自分を表現して生きる
  メッセンジャー養成講座
  詳しくはこちら

🌟 目醒めのキャリアワークショップ
  vol.2 〜永遠の今へ
  詳しくはこちら