星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

2極化って、その後どうなったの? 〜2021年の体験の仕方

f:id:happycareer-eu:20210508022113j:plain

動画の視聴はこちらから
https://youtu.be/qe7YBjn4fyU

去年話していた2極化というのは、同じ出来事に対する反応の仕方が2つにわかれる、ということだったんだな、と感じています。

わたしも周囲の人たちも、確かに今までだったら「ありえない!」「なんとかしなきゃ!」とテンパっていた出来事に対して、受け入れる器が整ったというか、以前とは全く違う反応を示すようになりましたね。

受け入れるについては、誤解されやすいですが、YESマンになることとは違うのです。
どうにもならないことを受け入れる。起こるべきことを起こらしめるということです。
 
無理な仕事を頼まれたら「え、今日中ですか?無理ですよ」と断ってもオーケー。
ただし、それに対する他者の反応は残念ながらコントロールできません。どうにもならないことは受け入れましょう。
受け入れ難い時は、何らかの感情を使っている時なので、それをリリースするために起きてきたことかもしれません。(この辺りについては、ワークショップVOL.1で詳しくふれています)
 
他人の感情に共振しやすい方は、自分軸の強化で解消することができます。
こちらが共振しなくなった時、自然と出来事の捉え方や起こってくることも変化していくでしょう。


▼ 現在受付中の講座はこちら