カウンセリングを卒業します☆

ここ何日か古い友人に会う日がつづき「日本におかえり」「ゆっくり休んでね」と云ってもらえて、とてもホッとしている自分がいることに気がつきました。

まだまだわたしはがんばっていたんだなぁ〜と思います。

今は、がんばらない、そのままのわたしを色んな人に受け入れてもらう経験を通して、世界に対する信頼&安心感を取り戻していく時なのかもしれません。

さて、そんな中、わたし自身の色んな感性もアップデートされまして、その中の1つに「悩み相談はもういいかな」と思い始めた自分がいることに気がつきました。
 
いえ、本当はわたしには他人のお世話をする気力も体力も残っていなかったようなのですが、ずっとそのことに気づけなかったといいますか、いつも自分より他人や現実の心配をすることが、長い間の生き方の偏りだったようなのです。

昨日あたり本当にガクッと力が抜けて、自分の内奥にあった大きな力みが解けていくことに気がつきました。

ということで、Youtubeで個別のご相談を取り上げるのは前回ので最後にしようと思います。

丁度、同じ方から新しいリクエストも頂いたようなのですが、お答えすることができずごめんなさい。

わたし自身、前回実際にリクエストにお応えしてみて「あ、今のわたしの喜びの方角は別にあるんだな」と気がつくことができたように思います。

今後もみなさんと交流できる何かライトなテーマは見つかればいいな〜と、思っているのですが、それには、まずはわたし自身がわたしの好きなことをお話するのが良いのかもしれませんね。(それについてみんなの意見を求めてみるとか)


現在受付中の個別カウンセリングについては、8月いっぱいで受付を終了します。


その後は、自分を知るためのマンツーマンスクールとか、何か別の形を検討中です。
実際、カウンセリングや悩み相談と云う形よりも、自分を知りたい、自分を変えたい、自己対話を深めたい方のサポートという形が、本来のわたしには合っているのかもしれません。
(わたし自身、自分を変えたくて、自らコーチングに申し込んだことが自分の道を見つけるきっかけとなりましたから)
 
これはやはり、体験しなければわからなかったことだと思います。
(だから「いいからやれ」「やればわかる」と云われたんだね...笑)
 
今後ともよろしくお願いいたします。