新しい課題

最近は、何気なく日常を過ごしていても目の前を「次の課題はこれですよ〜」とサインが通り過ぎて行きます。

そうして指し示される課題は内面的な課題がほとんどなので、もっぱら自分と向き合う時間を過ごしております。


昨日はこちらの動画が目に飛び込んできて、わたしの木星は蠍座なので、なるほど〜と思っていました。


わたしはどうしても、変容することで(=生まれ変わることで)自分自身の器を拡大してゆく意識なのですね。
(みなさんの木星は何座ですか?)

一方で、わたしは木星の真向かいにキロンもあるため

・社会的な場所で変容し器を拡大したがる意識(10ハウス蠍座木星)と
・自分の感性が傷つかないよう家や心の内に閉じこもっていたい意識(4ハウス牡牛座キロン)が

いつも対立しわたしの中で内部葛藤を起こしていたのだな、と気がつきました。
はい、自分の内に閉じこもっていたいですね、わたし(笑)。仮に自分のやっていることが有益だったとしても、社会的に拡大したくないというエゴ(保身)があります。

これからはこの2つを統合し、自分のホームを持ちながら社会的な場所で変容していくことが課題みたいです。
2者択一ではなく、両方を叶えていく。

家に閉じこもっている時の安心感で、外に出ていくことが課題。
要は、いつも「今ここ」だけにいてください、ってことですね。