願いは叶いつづける

新しいお仕事が始まってまだ2日なのですが、今日ふとランチタイムに「あれ、自分の思いがそのまま形になっている」と気づいたことがありました。

これまでわたしが何を思っていたかといいますと...

仕事で何をやるかにはこだわらないが(今までやりたいことをやってきたから)

✔️ 心ときめくキレイなオフィスではたらいてみたい
 
・人口密度の低い広々としたオープンスペース
・集中したい時に一人になれる空間もばっちり
・ゆったり休める休憩室がある
・美味しいランチや嬉しいドリンクフリーなど豊かさを満喫できる環境
・眺めのいいオフィス
・室内に緑があると最高
・気の淀みがなく流れのいいオフィス

✔️ のびのび自分のペースで楽しく働きたい

・満員電車に乗らずゆったり通勤できる
・リモート&出勤半々
・最新のPCを支給してもらえる
・上下関係のない自由な空気感
・頼れる仲間やチームの存在がある
・営業は好きだけどプレッシャーは不要

✔️ 会計・経理は(いずれまた独立するなら)ちゃんと勉強しないといけないな


いやもちろん、はっきりと思っていたのはチェックマークの項目だけで、箇条書きの部分は何となく、もや〜んと思い描いていただけなのですが...

全部叶ってます。

めっちゃ素敵なオフィスで働けて幸せです。(写真の何倍も素敵なところです)

ちなみに叶わなかった望みもあって、それは「週20〜30時間勤務が理想だな」ということ。

それも、入社前の面談では一度時短勤務の希望が通ったのですが、直前になって話がひっくり返り、フルタイム契約に。
ええー!?と思いつつも、ここは流れに従ってサレンダーすることに。
案の定、初日はもうくたくたでした。(笑)

ところが、後になって気がついたんですよね。

あれ?待って?

なんで疲れるかっていったら、本質からズレてるからだよね?


そう、実は自分とつながっている時、意識が中心にある時だけは疲れないんですよ。

何時間労働とか関係ない。
だって、自分「が」労働しているというより、それが起こっているだけだから。

40時間労働したら疲れるけれど、40時間労働の映画を見ても疲れないよね?(そりゃそーだvv)

もちろん、今ここにいられない仕事を無理して長くつづけることは大変です。
ただ、仕事を今にあるための手段とできるようになり、自己一致が深まってくると、段々と自分と一致しやすい環境しか映し出さなくなってくるようなのです。
つまり、だんだん色んなことが映画になっていく。

興味深いことに、働いていなかった時より意識が軽くなった、というか目醒めが加速した気がするんですよね。

派遣で行ったはずなのですが、ものすごくダイバーシティな会社で、上下関係が少なくフラットだったり(びっくり)、みんな社内SNSで自己紹介をしたり、歓迎会があったり。わたしにとっては驚きの連続でした。

ということで、2日目にしてわたしもドドーンと、自分のこれまでを開示してしまいました。これは、自分を知ってもらうことを楽しんだ者勝ちだ!と思ったんですよ。

新しい流れを楽しんでいきたいと思います。vv