8の力

数字の「8」が象徴するものに「富」「成功」「お金」「権力」があります。

この「8」という数字に思いを馳せていた時、わたしは「8」は「力」の象徴であり、その本質は「影響力」である、と思ったことがありました。

現実世界における「力」「パワー」は、富やお金、成功や権力として具現化されることが多いです。そしてその「力」の本質は何なのか?と問われれば、目には見えない「影響力」のことである、と気がついたからです。

お金や成功、権力そのものに力があるわけではありません。
わたしたちの意識がそれらを「力」の象徴として認識することで、そこから無意識に影響を受けたり、それらに生活をコントロールされたり、それらを保有する人に黙って従ったりすることができたのです。

「富」や「成功」「お金」「権力」をわたしたちが「力」の対象として認識することをやめた時、富は物質、成功は過去、お金は紙、権力は文字へと姿を変え、ありのままのその人の姿を見ることができるのだと思います。(慧眼)
 
わたしには長いことこのバイアスがかかっており、いつも力ある者を特別な存在と見なす習慣がありました。そしてこれが、数秘における条件付けの「8」だったのだと気がついたのです。

条件付けの数字は、無意識に使っている内は「自らを縛りつけるもの」であり、意識的に使えるようになると「才能」になるといわれています。
それは、本当は「既に持っているもの」なのに、「まだ持っていないと勘違いしやすいもの」だから、ではないでしょうか。

「お金」でつまづき、これまで手に入れた「成功」を手放して日本に戻ってきたところ、全てを手放したからこそ顕になった自分自身の本質があったように思います。

それが、周りの人への影響力。

一見、ごくフツーの派遣社員になったのに、わたしは目立つ。
目立とうとしていないのに目立つ。

特殊な経歴だから、というわけではなく、それらはもはや自分の付属品でしかなく、わたしという存在が周囲に及ぼしている影響がもともとダイナミックらしい、ということに気がつくようになりました。
1つ1つの行動、発言、空気感が周囲に及ぼす影響(波紋)が、普通の人より大きいのです。だから(普通にしているだけで)その場の空気を自然と支配しやすかったり、話の中心を持っていってしまったりする。まさに「8」。これもエネルギーの特性なのでしょうか。

キャリアカウンセラー時代、何度も書いてきましたが、特徴は長所であり短所。
自覚ある才能は上手く使いこなせる=長所として発揮されやすいが、無意識の才能は短所として発動されやすい。自分の出番でない場所で目立つ必要はありません。

自身の何気ない行動、発言、空気感が周囲にもたらす影響をちゃんと鑑みる必要があるのだろうな、と感じました。自分自身に対して、注意深く、慎重であること。
魂は最初からそのことを知っていて、だからこそ、慎重で用心深い一面も予め持って生まれてきたのだと思います。

後天的に手に入れた「力」ではなく、わたしたちには、生まれながらに備えた「力」もある。それがその人という存在が放つエネルギーの力、影響力なのですね。