星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

エネルギーを軽くするには?

f:id:happycareer-eu:20210328230350j:plain

昨年の冬至あたりから「エネルギーを軽く軽く」云われているのですが


エネルギーを軽くして、夢を叶える人になろう☆


最初は「軽くってどうしたらいいねん!」と思ってました😂


エネルギーを軽くするポイントは、とにかく「楽しむこと」
 
楽しめないことなら、やらなくていいです。そのおもちゃは返品してください(笑)
 
どうしてもやらなきゃいけないことなら
 
らく〜に、やってください。らく〜に



あと意外と大切なことは、古い生き方を否定しないこと。
「認められたい」「戦いたい」そんな自分は、残ってて当然。いや、残ってますって、みんな。
 
わたしも先日、道を極める漫画が好きです、と書いて「ガラスの仮面」のストーリーを振り返っていたのですが、やっぱり面白いですね。内容が古さを全く感じさせません。
 
地の時代の名残を感じるスポ根精神も入っているんですが、それでも感動してしまい、ああ、わたしってこういう体験やストーリーが好きだったんだな〜と、改めて魂の嗜好を感じてしまいました。そりゃあ今までの人生こうなるよね、みたいな。
人生って、本当に、思っている以上に思い通りなんですよね。
 
これまでの時代の生き方の魂的なトレンドは、不条理、逆境、権力、血と涙、そういうものとの戦いです。「半沢直樹」とか、あと読んでいないのですが、たぶん「進撃の巨人」とか、そういう感じなんじゃないのかな?とにかく「巨大な何かと戦う」は魂的な生き方のトレンドだった。結構みんな、そういう体験をしたくて生まれてきた、ということです。
 
みんなの集合意識に残っている原型が、ある時創作家の方のインスピレーションを通して具現化されていきます。そしてそのストーリーに共感、共鳴することで、読者の方の魂もその体験をやり終えていくのです。充分にやりきって、先に進んでいくために☆
 
なので、古い生き方が出てきた時は否定せず、大いに共感しつつ、意識的に楽しんであげてください。そう、古い生き方を楽しむのです☆。時代の生き方に自分を合わせようとしなくてオーケー(そんなん疲れます)
自分の本当に求めていることを知り、そこに合わせ続けた結果、時代の波に乗っていたことを知る☆。こっちの方が自然です。