星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

どうして、自分を愛することが大切なの?

f:id:happycareer-eu:20210604173431j:plain

どうして自分を愛することが大切なのか、補足を書いておきたいと思います。
(講座を受けない方にも、ご参考にしていただければ)


☆ 宇宙意識(深層意識)にアクセスしやすくなる

自分を愛していると意識の内奥とつながり、自分から答を受けとりやすくなります。特に自分を無条件に愛している時は、非常に宇宙意識にアクセスしやすいです。
自分とつながろうと頑張りがちな方は、頑張る代わりに、まずは自分を愛することから始めてみてはいかがでしょうか。
  
また、受けとった答を行動に移していくこともスムーズになります。例えば失敗を恐れて行動できない時というのは、人は失敗した自分を愛せない前提で行動しています。ですから愛せるようになってから行動すれば良いのです、そうすればもう、怖くありませんから。


☆ 自己理解が深まる
 
愛は理解力の深まりを意味しています。自分自身についての理解が深まります。
自分が本当は何を望んでいるのか?よく理解できるようになりますので、人生の色んな局面において遠回りが少なくなります。あなたは本当に望んでいるものにまっすぐ向かえるようになった結果、最短距離で望みを叶えることができるようになるでしょう。
(ただし、迷ったり、悩んだりという経験をまだ楽しみたい方は別です)

物事の本質をよく理解するようになり、日常生活で感じた違和感の正体を見逃すことが少なくなります。何かを思考的に理解するだけでは物足りないと感じていた方は、愛の深まりとともに、ご自身の理解力の深まりにも気づかれると思います。


☆ 人間関係がスムーズになる  
  
自己理解の深まりは他者理解の深まりを意味しています。誰かに自分自身の内面を投影して非難したり攻撃する、ということが少なくなりますので、非常に心穏やかになります。また愛の深まりは寂しさや不安といったネガティブな感情を溶かしてしまいます。他者に必要以上に何かを求めることがなくなりますので、依存や執着を抜けていくことができるでしょう。同時に、人は愛の深まりと共に他者に心を開けることがふえてきますので、あなたの人生は生命力にあふれ、暖かい交流に満ちたものになっていくでしょう。


☆ 何かを怖れることが少なくなる

自分を愛することを思い出した時、人はネガティブな感情ですら愛せるようになります。ネガティブな自分を許せるようになり、そんな一面を今の自分自身に統合していくことで、自分自身の新しい一面を知るようになります。ネガティブの裏側はポジティブですから、統合された一面はあなたの新しい魅力としても発揮されるようになります。
 
また、これまで許せなかった自分を許せるようになると、人は傷つきにくくなります。
そのことを指摘されても、それもわたし自身であると受け入れ、許し、愛せるようになっていくのです。自分を批判しなくなった自分に気がつきます。同時に、他者に認めてもらおうと力まなくなった自分に気がつかれるでしょう。
 
愛には怖れを解体する力があり、癒しの本質は怖れの解体です。本当に自分を愛せるようになった時、あなたはもう存在そのものがヒーラーなのです。


わたしのずっと感じていた「最後のピースが足りない」という感覚、それは「まだ、あなたには自分を愛する力が足りないのです」ということだったのですね。
 


💓 個別カウンセリング受付中
  詳しくはこちら

🌟 本当の自分を表現して生きる
  メッセンジャー養成講座
  詳しくはこちら

🌟 目醒めのキャリアワークショップ
  vol.2 〜永遠の今へ
  詳しくはこちら