星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

グッドモーニング♡

f:id:happycareer-eu:20210327220514j:plain

最近ふと疑問に思うことがあって..

日本のテレビっていつも同じニュースを流していますよね。
同じ世界情勢とか、パンダとか..。

いえ、悪くはないんですよ。パンダは確かに可愛い。
でも、なんでみんなパンダ放送するの?今日はパンダデー?とか、なぜ専門家はいつも同じ意見なの?とか。いろいろ疑問すぎる。

わたしたちは本来、同じことに興味を持つようにはつくられていないはず。。

ということは、この人たち(テレビの人たち)は自分の本当に興味のあることは報道していない、つまり、どこかで本当の自分に嘘をついて生きているのか、それとも完全に眠っていて、同じ報道を繰り返すことを重要と感じているのか。。
(後者の場合、報道は情報伝達ではなく洗脳ですよね)
 
まあ一番の疑問は、視聴者は何度も同じ報道を見て果たして面白いのだろうか、ということなのですが。新しい発見がないなら、テレビの視聴率、普通は落ちます。

キャスターやコメンテーターの目を見ていると、眠ってる..と感じることもあれば、いや、あなた目覚めてますよね?と感じることもあって、謎だ..と思っていたのですが、まだまだ眠りたい、というわたしたちの集合意識(眠りグセ)が映っていたみたい。
確かに、わたしもまだニュース見て一喜一憂することあるもんな。(笑)

みんなそろそろ、ぐっども〜にんぐ。

 

💫 個別カウンセリングの受付はこちら