星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

人生はわからない

f:id:happycareer-eu:20211028042153j:plain

「〇年前に一度カウンセリングを受けた〇〇です。あれからわたしの人生はこう変わりました」
 
今日はそんなクライアントさんとお会いして、感無量の夜でした。

5年もあると、人の人生って本当に変わってしまうのですね。
ドイツに来たばかりの方が無事に就職してご結婚されてダブルワークを検討されていたり、あの日、あの時あの出来事がなければ今はどうなっていたのかな?と感じるような景色に出会うと、人生って本当に不思議だな、と感じます。

そしてこれが、たぶん5Fのわたし、つまり「個人としてのわたし」が、この仕事で一番見たかった景色なんだろうな、と感じていました。

「人の可能性」
 
修了生の中にも、出会った頃は日本で今はもうドイツ。だから「今のわたしがあるのは綾子さんのおかげです」と応援してくださった方がいらっしゃるのですが、人生は本当にわからないし、人の可能性って本当にすごい。
 
もちろん、変わったのはその人自身のおかげです。
わたしとの出会いを引き寄せたのもその人自身の力。その出会いを、自分にとって本当に必要な気づきに変えていかれたのもその人自身の力。
だから全て自分自身の力なのですが、ゲスト出演させて頂いた身としては、たった一度の出会いだったとしても、その人の人生における一人の登場人物になれるということは、すごいことなのかもしれません。
 
わたしもこの13年、本当に色んな人に支えられて今があり、そして今また色んな方に支えていただいている最中なのだな、と感じて涙があふれた夜でした。あの日、あの時あの出来事がなければ今はなかった。それはわたしも同じなんですよね。(^ ^)
 
これまで出会ってくださった全ての方、そして人生の可能性を見せてくれた全てのクライアントさんに、感謝しています。ありがとうございました。

色んなことがある人生だけど、振り返ればいつも必要な出会いがそこにあった、と感じるのであれば、きっと今もそうに違いないと信じて、進んでいきたいものです。
 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 

🌟  11月4日までに売上税46万6千円の寄付を募らせていただいています。

💫  カウンセリングリターンで寄付をしてくださる方はこちら

💫  リターンはいらないけど気持ちを送ってくださる方はこちら

💫  Facebookはこちら
(よくいただくご相談をふまえた発信をしています)

💫  Youtubeチャンネルはこちら