ズレるってどういうこと?

以前アップしたこちらの記事、実際にやってみた方いらっしゃいますか?

いかがだったでしょうか?
宜しければご感想、ブログコメント欄にお待ちしております。

実は、アップしてから気がついたのですが、このステップは上級編だったみたいです。
自分と向き合い何年か経っていたり、何か1つのことを極める過程で精神集中力が鍛錬されて、かなり自分に集中できるようになった人向け。
 
普通に生きていると、その前に意識があっちこっちに飛んでしまって、おそらく「今ここ」に集中することが難しいケースがほとんど。わたしもそうでした。

最近、音響療法について学ぶ過程で知ったのですが、この意識があっちこっちに飛んでしまうというのは、チャクラがズレているからなんだそうです。
チャクラがズレていると、どうしても意識内で外的刺激に対する激しい反応が起こってしまい、それに振り回されてしまうみたいなんですね。

ズレるズレるってこのブログでもよく書いてましたけど、とても感覚的な話で「ズレてるってどういうこと?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ズレている=今ここにいない状態のこと、と捉えていただければ、ズレてる時間がどのくらいあるかわかりやすいかもしれません。

これは、日常生活でどのくらい自分に集中できているか(意識がセンタリングされてるか)も関係しています。自分の外に意識を向けている時間が長いと、どうしても今ここへの集中力は落ちてしまうのです。

ズレている時間多いな、と感じた方は、日常生活で1人時間を積極的に持ったり、自分に集中できる環境に身をおく、既にエネルギーのととのっている場所で自分を整える、など外的環境が気にならない環境をつくることで、よりチャクラを整え、意識をセンタリングすることができると思います。

あと、かつての講座の修了生の中には、いわゆる「自分の道」=「自分が心からやりたい!学びたい!一心に打ち込みたいと感じる何か」を見つけた方も多いのですが、自分の道は何のために存在するのか?といわれれば、何か1つのことを極める過程で精神集中力を鍛錬し、今ここの集中力を上げていくためのアンカーだったのだな、と改めて気がつきました。

たしかにそうすると自然と意識はセンタリング&グラウンディングされていきます。
今ここへの集中力も上がり、自分自身が解放されて穏やかな境地になるだけでなく、目醒めも加速するでしょう。

具体的な道は見つからないタイプの方もいらっしゃいましたが、例えばわたしのように『自分の内側から全く新しい何かを生み出すタイプ』の方は、アンカーとなるものが外の世界に存在しませんので、やりたいことが見つかる、というより、突然自分の創造性や表現力が爆発して、それを形にしたくなるという現れ方をするかもしれません。

(その場合はより高い自分への集中力が必要になりますので、先日の2つの秘訣をお試しください)
 
ということで、機会があれば本当にやりたいことを見つける2つの秘訣〜基本編もお届けしたいと思います。その場合は、いただいたコメントへのお答えも反映しますね。

 

♡ お申込み受付は9月20日いっぱいです