星くずの叡智 森のささやき

〜目醒めのキャリアカウンセラー柏葉綾子のブログ

水のエレメントの秘密

f:id:happycareer-eu:20210601171326j:plain

アロマセラピストの友人は、なんとヒーラーチーム所属にも関わらず、生まれ持った水のエレメントはゼロ!!今使っていらっしゃる力は、後天的なものだったようで、驚きでした。(マッサージを依頼した時、何度か寝てるわたし)
 
ホロスコープを読ませていただくと、どなたの天空図でも一番最初に目に飛び込んでくる特徴的な要素、というのがあるのですが、それが「あれっ?水がない!」でした。
 
そうすると過剰補正といって、人は足りないものを無意識に補おうとするはたらきがあるそうなんです。水のエレメントの多い人と付き合ったり、仕事を通してそうした要素を育てようとしたり。そうすることで4つのエレメントのバランスがとれて、生まれ持った才能の方もより上手く使えるようになるわけです。
 
火・・インスピレーション
風・・思考・情報
水・・愛・イマジネーション
土・・行動・現実化
  
この4つがつながると色んなことがスムーズに運びますよね。うん、わかる。
彼女は火と風のエレメントが多かったので、いずれは教える仕事、あるいは人を指導する立場にシフトされるのかもしれませんが「まずはその前に水だ!」という魂の計画だったのでしょう。
  
火や風の要素を持っていると、インスピレーションや情報をキャッチする力は優れているのですが、水がないとなかなかスムーズな表現につながりません。
これはわたし自身の体験なのですが、なんかこう、荒っぽい行動や表現になっちゃうんですよ。自己一致が荒い感じ?もちろんそうすると衝突も起こりやすいです。ブログが攻撃的になっちゃったりね。
エッジを効かせるというのと刺々しい、というのはまた別なのですが、昔は今ほど水を使いこなせていなかったので、その違いがわからなかったと思います。*
  
プラス、水を使いきれていないと「深みがない」「中身がない」という影響が出ます。言葉や商品が形としては綺麗にならんでいるんだけど、中身がすっからかんなの。エネルギーが入ってないから。
数秘勉強会に参加した時、講師の先生が水のラインを「生命力」と表現されてたのですが、ズバリ的を射たりだと思います。
水のエレメントには、作品に命を流し込む力があるのです。だから、愛や真心というエネルギーを込められた作品は生きている(影響力が大きい)のですよね。

インスピレーションをキャッチした後、言語化して、肚に落とし込むというのも水のエレメントの力です。量子レベルで感覚的に対象の本質をつかむ感じ?(水のエレメントの多い人、たぶんこの表現の意味わかるよね?)
肚に落とし込めないまま動いている内は、インスピレーションに従っていても本質がズコッと抜け落ちてしまいます。わたしの場合は、水のエレメントを持っているのに全く使いこなせていなかったので、よく「深みが足りん!」といわれてましたね。
 
ところで、今って魚座と蟹座に天体が集まっているので、地球上で水のエレメントが活性化しているみたいなんです。最近妙に感傷的、感情的になりやすいな〜と感じた方は、その影響もあるのかもしれません。人間だけ天体の影響を受けないなんてことは、もちろんありませんから。
日本は先日の満月が12ハウスで起こったみたいなので*、潜在意識レベルで残っていた感情ブロック=氷になってしまった水のエレメントが砕けて流れ出してくるイメージでしょうか。大きな感情が出てきた時は、我慢せず、押さえつけず、優しく大きな愛で受けとめてあげてください。
大丈夫、落ち込んでもちゃんと明日は来ます。 
 
* 今は、そんな過程も含めて必然だったと思っています。やってみて初めてわかることは本当に多いもの。だからもしも今あなたがブログを書いているなら、自分の思いに素直に表現してみてね。
* ドイツにお住いの方は3ハウス(双子座のハウス)だったようです。わたしのように急に何か勉強したくなった人いるのかな?


♡ 関連ブログ
風の時代と4つのエレメント


☆ 個別カウンセリングの受付はこちら

☆ メッセンジャー養成講座の受付はこちら